【ご注意】私に紹介されたと言ってお店に営業に行く人がいるらしいですが、その人は私の知らない人です

私は1994年に独立して、5年ぐらい経って(1998年頃)自工房のサイトをつくり、そこにお取引先を載せていたのですが(現行サイトには載せておりません)それを見て「にへいから紹介されました」と嘘を言って営業に行く業者さんや作家さんがいるという話をお店から伺う事があり、勝手に私の名前を使われるのは困るなあ、と思うも対策の打ち様が無いのでどうにもならないまま・・・20年以上過ぎた今も時折そういう人が出ているらしいのです。

困りますねー・・・

私は、どちらかへ紹介させていただく際には、紹介する人にも紹介先にも連絡をし、お取引が始まろうと、お取引にならずに終わろうと、全くこちらの事は関係なく進めて下さいとします。

場は丁寧に作りますが、その後は全くご自由に、という風にするわけです。

何にしても、私が先方へ連絡する事なく、勝手に人を送り込む事はありません。

(ただし、相手さんへの仕事の依頼、という事であれば、こちらは「オススメの会社や人を紹介するだけの時もある」ので、先方に連絡をしない事もあります)

昔も今も、お取引先へ伺うと時折「なんか、にへーさんから紹介されたって人が営業に来たよ」などと言われて「はい??」となるのです。

「えー?それ誰です?〇〇さん?んー、どこかの展示会で一緒になって、名刺交換はしましたけど、それだけで知り合いですらありませんが・・・」

なんて事があり、どんな手を使っても販路を広げてやる!という意気込みは素晴らしいとは思いますが、勝手にこちらの名前を使われるのは困ります。

・・・というわけで「仁平から紹介されて営業に来ました」という人から連絡が来たり、突然来店する人がいましたら、その人は仁平の知らない人です。

ついでに言うとモノづくりの集まりで「仁平の友達です」とか「甲斐の友達です」とか言って近づいて来る人も、だいたい私達の知らない人です。

ご注意下さい。


フォリア 仁平幸春

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!